40オーバーでの出産

40歳を超えてからやっと婚活に力を入れ始めた私ですが、この年からの婚活って、つまりは赤ちゃんはもう授かれないのかなと漠然と覚悟はしているつもりです。

今から相手を探していたのでは、結婚だっていつになるかわかりませんし、42歳って不妊治療をしていた人達がそろそろ諦めようか?って話になる年齢ですよね?

もともと子供が特に大好きというわけではなかったし、絶対に子供を産むぞ!ていうつもりもありませんでした。授かれば産むけど。ってくらいでしょうか。

しかしそう思っていたのは実は表面向きだけだったのかもしれません。自分自信も勘違いしていたのかもしれない、と思うことがありました。

 

それは先週末。大学時代の同級生の仲良し6人チームで集まる機会がありました。もう何年も前から子持ちの子が多かったので、昼間に集まることが多く、誰かが子連れなんてこともよくありました。

なかよし6人チームの中で、結婚していなかったのは私ともう一人。ノリコという子も結婚が遅く、独身チームとして特に仲良くしていました。

しかしそのノリコもおととし結婚し、ついには40歳を過ぎて子供を産んだのです!このノリコの出産祝いでみんなが集合したというわけです。

 

私としては、独身仲間だったノリコが結婚をし出産をするという現実を受け止められないような気持ちで。周りの子が結婚をしていく姿なんで何人も見てきて慣れっこのはずなのに、ノリコのときだけは、絶望とか焦りがすごかったです。

逆にノリコはやっとママグループに入れたことが嬉しくて仕方がないみたいで、赤ちゃんの世話の大変さを切々と語ってきます。みんなは懐かしく話を聞き、私だけは…少し顔が引きつっていたかもしれません。

産後に妊娠線ができてしまい、お腹がヤバい~!と嬉しそうに話をするノリコ。もう40も過ぎてるんだから、誰もノリコのお腹なんて期待してないよ、と言いたいのをグッとこらえ、「そうなんだ~」と話を合わせてあげていました。

しかも妊娠線クリームを調べてあげたりして。私ってお人よしですね。このクリーム、私は一生使うことなさそう(”_”)

なにはともあれ、ノリコが幸せになることは喜びたいと思います。私も良い報告ができるようにがんばりたいな!

幼馴染との再会

ひょんなことから、幼馴染とランチをする機会がありました。

SNSからつながったんです!現代すごいわ~(笑)フェイスブックで共通の知り合いがいたことからつながりました。よくあることなんですけど。

これが幼馴染となると感動があります。なんと幼稚園の頃のお友達だったんですから。42歳にもなって連絡とってなかった幼稚園の頃のお友達に会えるなんて。

お互いに大人になっていましたね~彼女も人生いろいろあったみたいです。なんと奇遇にも独身だというので意気投合?って変だけど、なんだかこちらとしては親近感沸いてしまいました。

ただ彼女は、結婚歴ありですけどね。バツイチってやつです。

そのバツイチもワケアリで、人生いろいろあるなぁと思ったもんです。彼女も子供がいないそうなんですが、一度死産しているみたいなんですね。しかも臨月で。これは私には想像も絶する話でしたが、もう笑って話していました。

もう10年前の話になるそうです。それから子供を作りたいという気分になれず、今も子供がいないというわけだそうです。たしかに一度そういうことがあると、なかなかもう一度…とは思えないかもしれませんね。

でも今から考えると、離婚という結論になったわけですから子供がいなくてよかったかも、なんて言っていましたけどね。当時はそりゃいろいろと迷ったかと思いますが。

元旦那様の浮気が原因で離婚になったそうです。でも逆に考えれば、子供がいたら浮気の1回くらいで離婚にまではならなかったかもしれませんね。人生って本当にどうなるかわからんもんやな~

なんて盛り上がりました。

お互いに待っている家族もいないし、もういい大人だしってことで、美味しいもの食べにいきましたよ^^幼稚園の頃の友達とお酒のんで話ができるなんてなかなか楽しいもんですね。

ちなみに旦那様の浮気がわかったのは探偵さんに調査依頼したらしいです。女って怖いよぉ~(笑)当時福岡に住んでいたらしく、北九州の浮気調査をしたってことですね。

ま、今が幸せならそれでいいか(^^♪これからも仲良くしていきたいお友達です。